〇 自由な・完全ソロなヴァルキリーの物語です。

2016年2月15日月曜日

黒い砂漠 コンパスや座標なしでの迷わない砂漠の歩き方「固定ミニマップ法」

砂漠地帯をコンパス(2016.2.15現在未実装)やスクリーンショットで座標を確認して移動する、という方法以外のぼくなりの砂漠移動の仕方をご紹介します^^とても迷子になりにくいと思いますよ

固定ミニマップを利用します。


まず、ミニマップが回転しないように設定します。「ミニマップ回転使用」のチェックマークを外します。


次に、ミニマップが固定されていますので、ミニマップの向きとMキーを押した時の大きい方のマップ(以下マップ)の向きがほぼ一致します。下画像をご覧ください。

上向きの矢印や、右向きの矢印等の向きはミニマップとマップでだいたい一致しています。
青色の矢印は今自分が向いている方向です。


ミニマップのクエストの方角を利用する方法


次に、安全地帯でミニマップ上に出るクエストの矢印を確認します。
下画像をご覧ください。あえて残してある首都バレンシアのクエストにより、ミニマップ上にそのクエストの方向が示されています。 首都バレンシアに行くときに便利なのでクエストを残しておくことをお勧めしますよ^^

クエストの方向がミニマップに示されているところ

砂粒バザール方面へも残っているクエストから、ミニマップ上の方角を知ることができます。


ミニマップ上の小さい矢印の方を向き、その方向にまっすぐ進めば目的地付近にたどり着くことができますよ^^


ミニマップに矢印が現れるのは安全地帯だけです。砂漠地帯の安全地帯は、「イベルブオアシス」と「夢見るオアシス」の2か所です。

ミニマップの向きを固定して移動する方法


首都バレンシアに向かう場合には、下画像のようにまずはオアシスを目指して進みます。オアシスは遠くからでも見つけやすいので迷いにくいです。オアシスに着きましたら、ミニマップで自分の向いている方角を真右に向けます。そうしましたら「Tキー」を押してマウス、キーボード、ゲームパッドから手を放し、自動移動で進みましょう。

黒い砂漠 砂漠地帯のミニマップを使った移動方法

ちょうどいい画像が無かったため砂漠地帯ではなくカルフェオンですけど、下画像のように、ミニマップで自分の向いている方向を右向きにします。あとは、次の目標物が見えて来るまで向きを変えずにそのまま進みましょう。 砂漠上で向きを変えますと迷子になりますので、目標物ごとにミニマップ上の自分の向きを変えてTキーを押して進みます。

ミニマップ上での自分の向きが「真右」に向いているところ

殉教者の聖地 - 純潔についた場合は下画像のように、ミニマップ上の向きを真上にしてそのまま進みます。

ミニマップ上での自分の向きが「真上」に向いているところ

真右、真上、真左、真下のようにカクカク移動する方が迷いにくいかなとぼくは思っていますよ^^

ペットの採集物発見特技を使用する方法


採集道具を装備せずにペット(ネコ)の特技をONにすると砂漠上にあります、骨、野生薬草、キノコなどの手で採集できるものに向かって走っていきます。
そうしてマップを広げますと、下画像のように目印の光の柱が出ますので、今いる場所がすぐにわかります。砂漠で迷子になった時に役立つ方法ですね^^
自分の今いる位置がわかりましたら、ミニマップの向きを目標地点に向けてまっすぐ進みましょう。そうすると迷子になりにくいです^^

採集物の位置を示す光の柱が立っているところ


以上です。ご参考にどうぞ