〇 自由な・完全ソロなヴァルキリーの物語です。

黒い砂漠 記憶の破片を集めよう


創造の泉「記憶の破片」の集め方の紹介ページです^^



ぼくが知っている範囲での記憶の破片が得られる方法は、欠片を5つ集めて組み合わせた時に得られる召喚書でのドロップや報酬です。それをPTで5枚持ち寄りPTに行くと、結構多く記憶の破片が集まるみたいですね^^5枚持ち寄りで5人の場合には自分の召喚書以外では、4人×5回=20回分のドロップがいただけることになるのかな?ぼくはいつもソロなので召喚書持ち寄りPTは未経験なんですけどね^^
~~~~~~~~~~~
2016.1.18 追記
召喚書持ち寄りPTに参加しました
黒い砂漠 カルティアン・フィラ・ぺの召喚書5枚持ち寄りPTに行きましたよ^^
PTでのドロップとしましては、4人×5回=20回分のドロップをいただけました。約11M相当です。
~~~~~~~~~~~

欠片の種類


1. 古代遺跡の結晶欠片

得られる方法:カルフェオン南西のLv50狩場のモンスターからのドロップと釣り


2. 禁忌の書類

得られる方法:メディア地方のモンスターとネームドモンスターからのドロップ


3. 古語で記録された巻物

得られる方法:バレンシア地方のモンスターからのドロップ


欠片が5つ集まりましたらそれぞれ指定されたとおりにバッグの中で並べると召喚書を得ることができます。指定の場所で召喚書からリーダーを召喚でき、倒すと記憶の破片がドロップしますね。また、報酬束を開封しても得ることができます。


参考程度にある時の1回のそれぞれのドロップ内容と記憶の破片の数です。複数回やると変わってきそうかな?記憶の破片の数自体は変わらないのかもしれません。禁忌の書類のハンターの印章が多いのは振れ幅があるからだと思います。


欠片の集め方


古代遺跡の結晶欠片


ぼく自身は今現在はバレンシア地方の狩場にしかいっていませんので、古代遺跡の結晶欠片は近頃一回も見てないですね^^釣り放置だと一晩で1個ぐらい?得られるそうです。釣り放置もまだしたことが無いのでわかりません。

禁忌の書類


禁忌の書類はバレンシア実装前は積極的にやっていた時期がありますのでそのやり方をご紹介したいと思います。






上画像はメディア地方のMAPです。番号はたどる道順(ルート)です。その道を進みながら見つけたネームドモンスターを倒していく感じです。ある程度やっていると、どこにネームドモンスターがいるのかを把握することができ、数をこなすことができます。アイテム獲得バフを付けると効果があります。

アルティノにいるときに思い立って急きょ動画を撮りましたよ^^上画像のルートどおりではないですけど、参考になるかなと思います。ルート短縮のために山を飛び下りたりとか^^かなり久しぶりでしたのでところどころ迷ってますね^^


6番の廃鉄鉱山は人がたくさんいる狩場なので、ネームドモンスターがいない時が多く、パスすることもあります。7も同様です。2番のメイン族は兵の墓に行くついでに通る感じでチェックします。8番のカブト族は他のところで同業者とバッティングしている場合のみ行きます。タリフから見て右側の地帯にも2,3匹ぐらい硬いゴーレムがいます。

兵の墓を1番にする理由としましては、狭い範囲に結構たくさんのネームドモンスターがいることと、体感的に一番禁忌の書をドロップしやすくて好きだからです^^また、中断するときに兵の墓の森の中に馬を止めておけば安全なのと、時間をおいて再開するときにも兵の墓からスタートすると楽しいからです^^

ぼくの個人的なことでいえば、夏場は朝4時くらいに自然に目が覚めてしまいます。その時まだ人があまりいないので、こうやって狩場に放置されているネームドモンスターを狩るという感じでした。このやり方は、馬の捕獲や、オーガや変異木の精霊と考え方は同じで、フィールド上に自然にポップしているモンスターに狙いを定めて集中的に狩ると、それに伴った報酬が手に入る系のコンテンツかなと思います。馬の捕獲が好きな方は一度やってみることをお勧めしますよ

ぼくはペットはネコオンリーなのでよく知りませんけど、鳥を持っている方はネームドモンスターがいるかいないかがより分かりやすいのかもしれませんね^^たしか、メディア実装と同時くらいに鳥ペットが実装されたのでしたっけ?開発者サイドも隠しコンテンツみたいな感じで、このフィールドにいるネームドモンスター狩りを暗に奨励しているのだと思います。その一つの目安として、専用の称号がいくつかあるということがあります。


わかりやすくて覚えていたのは「大物だけを狙う」ですね。その他にもいくつかそれっぽい称号がぽんぽん得られたのですけどきれいさっぱり忘れました^^



ネームドモンスターがいないなあと感じてきたときに役に立つのが意外と知られていない穴場狩場に通うことです。いつも人が少なく空いていやすい場所ということですね。そこでもたまにドロップしますよ

腐敗の渓谷の黒曜石モンスターみたいなモンスター。
マルニ第2実験所の黒曜石モンスターみたいなモンスター。

腐敗の渓谷の穴場の場所はここです。




古語で記録された巻物


これはバレンシア全域で普通に狩りをしていると自然にドロップしますね。他の方法があるのかないのかまだわかってません^^

上に書いた通り今までいろいろやってきた中で、楽でいい感じなのは、この古語で記録された巻物集めですね^^カーマスリブの祝福を使っているからなのか、知らない間にぽろぽろドロップしてくれます。ぼくが好きなのは、三日月神殿で強いの以外を倒しながらレベリングしていると知らないうちにいくつか集まっている、という感じです。クエストで行ったナーガ神殿やティティウム渓谷でも普通に一般モンスターからドロップしますので楽しいですよ^^カドリー廃墟でもガハーズ盗賊団でも普通にドロップします。バレンシア地方はこの巻物が普通に集まってくれる気がして結構好きです^^


取引所で購入


一番気が楽なのは普通に取引所で購入することですよね^^ぼくも普通にそうしていますよ^^必要なだけ即集まるところがいいですよね^^



いまのところこんな感じです


追記しました^^


メガサーバーになり一気に15チャンネル化しましたので、15分ごとにチャンネル移動をしながらネームド狩りをするやり方が禁忌の書類を集めるのに役に立ちますね^^

また、各狩場に拠点投資をしたり、知識をSに近づけたりすれば、さらに集まりやすいかなと思います^^

それと、最も重要なことといえば、プレミアムに入り毎日いただくことのできる「アイテム獲得スクロール」を使うことですよ^^集まりやすさが楽しさに直結しますので、おすすめします^^
また、カーマスリブの祝福もぼくにとっては必須かなと思いますね^^それだけ効果が期待できます^^

さらに詳しくは・・・こちらをご参照ください^^

黒い砂漠 狩場「メイン族巣窟」の可能性

黒い砂漠 廃鉄鉱山が楽しいです^^ 

黒い砂漠 カブト族駐屯地のアイテムドロップがすごいです^^