〇 自由な・完全ソロなヴァルキリーの物語です。

黒い砂漠 メイン族巣窟のすべて 【v2016_5】


メイン族巣窟のすべて



以前 黒い砂漠 狩場「メイン族巣窟」の可能性 でメイン族巣窟の可能性を感じてから通い続けまして、おそらく習熟したと思いますのでまとめを書きたいと思いますよ^^

ごく最近のアップデートでモンスターの配置が変わりました^^それにより、それ以前と比べるとかなり「良」狩場になったと思いますね^^


拠点レベル10と知識S


拠点レベルと知識はMAXにしてみましたよ^^と思ったら素早いメインはAのままでしたね^^

知識Aでもドロップは結構ある印象なので、拠点レベルの方が重要なのかな?とも思いますね^^オールSを目指すのはものすごく大変なことだと感じています^^なので知識は「なるべくA以上になれば良し」と思った方がいいのかもしれませんね^^といいますかぼくは今後そうしたいです^^

何かレアをドロップするモンスターだけはSにしようかな?とも思います^^



アイテムドロップ表


下のアイテムドロップ表は現時点では(体感では)おそらく確定かなと思います^^
やはりペットが瞬時に獲得するので間違いもあるとは思っています^^

アイテム名 ドロップ確認モンスター 備考(加工等)
禁忌の書類 ネームド巨大メイン

巨大メイン

祭壇インプ隊長召喚書(ヘグ) ネームド巨大メイン

巨大メイン

剣闘士シュルツのベルト ネームド巨大メイン

巨大メイン

大きなメイン

ブラックストーン武器 ネームド巨大メイン

巨大メイン

素早いメイン

ブラックストーン防具 大きなメイン

小さなメイン

たてがみの束 - 1,100シルバー
岩石破片 -

解毒のエリクサー 素早いメイン

メイン族牙ネックレス - 貿易品
野蛮の痕跡 ネームド巨大メイン 3つ
大きなメイン

太陽の魔力水晶 - 勇壮 小さなメイン 粉末8~11
無限の魔力水晶 - クリティカル 素早いメイン

古代魔力の水晶 - カルメ ネームド巨大メイン 粉末89~105
グルニルアーマー ネームド巨大メイン

巨大メイン

クレアソード ネームド巨大メイン 絶望の痕跡4 純銀の結晶
クレア刀剣 ネームド巨大メイン 絶望の痕跡4
クレアアックス 巨大メイン 絶望の痕跡3 純銀の結晶
クレアシールド ネームド巨大メイン
純銀の結晶
クレア組み糸飾り 巨大メイン 絶望の痕跡3 純銀の結晶
白角弓 素早いメイン 起源の痕跡
黒角軍弓 素早いメイン 起源の痕跡 純鉛の結晶

メイン族おすすめルート


メイン族巣窟のおすすめルートの動画を録画しましたよ^^
こんな感じですね^^


気を付けていることは、なるべく多くのモンスターを集めたいので群れと群れのの真ん中あたりに立つことですね^^天上の響きで呼び寄せたあとの立ち位置に気を付けていますよ^^

あとは、同時に寄って来るモンスターは最大10体程度なので、10体よりも多くのモンスターがいる場面では柔らかいモンスターを早目に倒して常時最大数のモンスターが集まってくるような風にしています^^


装備について


各種ポットが無くて済む狩場なので、攻撃力アゲアゲ構成で臨むと面白いですね^^
防具は真2で十分ですのであとはすべて攻撃力に振りました^^
錬金石は重量増加に役立つので生命の錬金石にしています^^



1時間当たりのデータ


メイン族おすすめルートを、

・プレミアムスクロール
・戦闘経験値増加スクロール
・酸味キャンディ
・ミルクティー
・(あとは思い出した時に)[PT] 経験のエリクサー
・ペット - 戦闘経験値増加 3%
・称号 - 経験値増加 6%

を使った時の値です^^

戦闘経験値

戦闘経験値の(上)ビフォー(下)アフター

Lv56基準の戦闘経験値
ビフォー アフター
81.438 83.398 1.960


思ったよりも多い印象ですね^^以前はゲーム内の夜に狙って行きましたところ、1.46%ぐらいでしたのでなぜか大目に増えましたよ^^謎ですね^^

メイン族巣窟の1時間当たりの戦闘経験値は「1.96%」でした^^

夜に行ったり、ペットでさらにアップできるかなとは思いますね^^

~ 小話 ~

ナーガPTは1時間当たりの戦闘経験値がLv56基準で2~4%みたいですよ^^
ぼくはまだ行ったことが無いので未確認な情報です^^

~ 小話おわり ~

ドロップアイテム


ある時の1時間当りのドロップ品の例

ドロップアイテム
NPC交換トークン ブラックストーン武器 野蛮の痕跡 貿易品
6,195 3 15 20
交換後のシルバー ブラックストーン防具

6,814,500 4


拠点レベルをあげますと、NPC交換トークンが目に見えて増えますよ^^
今拠点レベル10なのですけど、だいたい1時間当たり6,000個程度かなと思っています^^ネームドモンスターを狩らない方がトークンは多くなると思います^^

交換すると約6.6Mですね^^アト農場に保管箱を置いておくと交換するのに近いのでいいですね^^

野蛮の痕跡の直ドロップがこの狩場の目玉なのですけど、体感的には1時間当たり13~21個ぐらいかなと思っていますよ^^これも拠点レベルに連動していると思いますよ^^大きなメインをどれだけ倒せたかで変動すると思っています^^なので、大きなメインを中心としたルートを作るといいのかなとも思います^^

追記~~

2016_5_25のレンジャーアップデートでネームド巨大メインから確定で(?)野蛮の痕跡3つが ドロップするみたいですね^^3つづつドロップするのはかなり大きいので野蛮の痕跡が集めやすくなりましたね^^気が付くとバッグに約100個の野蛮の痕 跡があります^^もしかすると、大きなメインもドロップ率が上昇しているのかな?ドロップすることが確定ならば拠点投資しなくてもいいのかもしれませんん ね^^

ネームド巨大メインから3つ野蛮の痕跡がドロップしました^^
追記以上~~

ブラックストーンの直ドロップも思ったよりは多い印象な狩場ですね^^体感的には1時間当たり12個程度かなと思います^^これも大きなメインをどれだけ倒したかが結構大事だとぼくは思ってます^^あと、小さいメインや素早いメインも結構大事ですね^^

無限の魔力水晶 - クリティカル0~2個いただけますよ^^これもこの狩場のいいポイントですよね^^素早いメインの知識がまだAなのでSにしたらもっとドロップするのかなと思います^^


まとめ


やはりといいますか、いい狩場だと思います^^

モンスターが柔らかめなところと、ポットがいらないところ、たまにネームドがいてくれて楽しかったり、野蛮の痕跡がいただけたりと、いいポイントが多いですね^^ハイデルにもアルティノにも近いですしね^^

あまり他の方とバッティングしないところも魅力ですね^^この狩場の良さをぼく以外知らないのか、はたまた、他の狩場の良さをぼくが知らないだけなのか?・・・どちらでもいいです^^

なかなか楽しめた狩場でした^^レベル的にまだまだ通えるかは微妙な線ではありますけど、せっかく拠点レベルが10なので、必要貢献度も1ポイントなので拠点は今後もずっと放置にする予定です^^

サブキャラでレベリングするときはここに来るのかもしれませんね^^

☆次はバレンシア地方へ行きたいと思います^^☆