〇 自由な・完全ソロなヴァルキリーの物語です。

黒い砂漠 ヴァルキリーでタンカーを目指そう!!


広がるヴァルキリーの可能性



ヴァルキリーの覚醒動画がUPされましたね^^突進力で突き抜けていく感じがとてつもなく面白そうですね^^

ヴァルキリーの覚醒武器が槍タイプだということがわかってから、やはりTERAをずっとやっていたことから槍といえばタンクという風に思っていますので、ヴァルキリーでタンカーのやり方をどうにかできないかな?と模索してきましたよ^^

それでどうにかそれらしいことができるようになりましたのと、ヴァルキリーでのタンカーがなかなか面白かったのでやり方等をシェアしたい思います^^

また、ぼくも含めて大方の人には関係ないことかと思いますけど、Lv60ダンジョンぽいものももうすぐ実装されてきますね^^

~適正Lv60フィールド ~

アクマン社員

ヒーストリア廃墟

紹介分を読む限りではそこではかなり上級者向けでかつ、フル装備で、フルバフで、・・・という具合に最高峰の狩場、または挑戦する場になっている印象を受けましたよ^^
そういう高難度な場面でヴァルキリーにできることは何かな?と考えてみた時に「タンカー」という方法もあるのかもしれないと思いました^^



ヴァルキリーでタンカーをしたいとなれば、スキル「天上の響き」がすべてです^^



敵対値を獲得するスキルである天上の響き

ヴァルキリーのスキルである「天上の響き」は、敵対値(ヘイト、タゲ)を獲得できるスキルがこれのみなのと、非常に使いやすいことから、タンカーとしてプレイする時には必須スキルかなと思います^^ぼくは3段階にしていますよ^^


敵対値とは



馬に乗ってモンスターの近くを通り過ぎますと追いかけてくることがありますね。その時にそのモンスターのヘイト(敵対値)を獲得した、という風に言います。 敵対値という概念が無いと、モンスターは襲い掛かってきませんのでモンスターが動き始めるきっかけとなる要素だと思っていますよ^^

クザカなどボスモンスターの場合には、最大ダメージを与えている(?)キャラクターにどうも敵対値が向くようです。しかし、この天上の響きのように敵対値を半強制的に獲得できるスキルのおかげで攻撃力などが低くても敵対値をこちらに向けることが可能となります^^便利でいいすよね^^

そういったスキルがあるということ自体、今後の実装でそういった方面の展開がありそうな気配があります^^ 気配だけです^^


レイド・PT時のタンカーの役割



ではなぜ、敵対値をこちらに向けたいか、、、といいますのは、この黒い砂漠というゲームは全員がアタッカーなのでヒーラーとかがいませんよね^^

他のゲーム、例えばTERAではヒーラーがいまして「布職」と言って防御力が非常に低く設定してあって布職を守る役割や、アタッカーが攻撃しやすいようにボスの向きを固定したりする役割がタンカーにはあります。

そういったレイドやPTでの役割分担がきちんとされているゲームではタンカーの役割は重要なところがあります^^

しかし、ここは黒い砂漠です^^みんながアタッカーなのでタンカーは必要ありませんよね^^ではなぜ、タンカーをやりたいかといいますと・・・


「面白いからです!!^^(重要!)」


黒い砂漠も高レベルになるにつれて(おそらく?)一人では攻略できない系のコンテンツが実装されてくるのではないかな?と思います^^そういった時には、レイドやPTを組むのですけど、その中でもタンカーが一人いればより楽しくなる、あるいは、一人のタンカーがバテたら交代して代わりのタンカーにバトンタッチするなどなど、何かしら活躍できるチャンスがあると思ったりしています^^ そういった感じも黒い砂漠の世界がより広がるので面白いと思います^^

変異トロルなんて強すぎますので、タンカーがばたばたと倒れていったりしてもなかなか楽しいかもしれませんね^^

今覚醒武器が順にアップデートされていますけど、それを活用するであろうフィールドは全マップの半分以上ありますよね。現在の未実装エリアのことを指しています^^

ということは・・・今後何が実装されてくるかは誰にもわからないということが言いたいことです^^楽しみに待つが吉です^^


ウォーリアの場合には・・・



ぼくはヴァルキリーのことしか知らないので、ウォーリアも多分似たようなスキルがあるのかな?とも思います。ウォーリアもタンカーをしたらものすごく楽しいと思いますよ^^


レイドの場合 ~対クザカ戦~



タンカーヴァルキリーを練習できるのにちょうどいい相手はやはりクザカです^^
クザカが楽しくなりますので、どなたでも気軽に挑戦してみるといいのかな?と思っていますよ^^


対クザカでのタンカーヴァルキリー参考動画


対クザカでの実際の風景を撮影しましたよ^^ひとつの目安にどうぞ


ドロップが宝石ですけど土日ではいい方だと思います^^


対クザカの準備:装備



準備して望むとやはり格段に楽しさが増しますよ^^それでは何を準備すればいいのでしょうか?

クザカはほとんどすべての攻撃がノックバック効果付きなので、装備の水晶やアクセサリーを調整してノックバック耐性をあげておくと段違いに楽になります^^

クザカのこぶし振り下ろし攻撃にはノックダウン効果がありますので、それも耐性をあげておければなおベターだと思います^^

ぼくが実際にやっているのは、こんな感じです^^



ネックレス:嵐のサファイアネックレス
ノックバック耐性を主軸に装備を整えていますよ^^

武器:無限の魔力水晶 - HP回復
HP回復は結構重要な要素だと感じています^^

補助武器:無限の魔力水晶 - クリティカル
これは看破のエリクサーとの相性で選んでいます^^

ヘルム:無限の魔力水晶 - 威圧
これはネックレスを嵐のネックレスにしたことの補てんに使用しています^^

グローブ:無限の魔力水晶 - 勇壮
これも看破のエリクサーを効きやすくする目的です^^

シューズ:無限の魔力水晶 - 金剛
これはノックダウン予防ですね^^

アーマー:無限の魔力水晶 -ゴブラン
これはHPと重量をプラスする目的ですね^^


対クザカの準備:バフ



各種バフを付けれるだけつけたいですね^^

各種エリクサーを購入させていただいて「PT用エリクサー」に簡易錬金しておきますよ^^これは再使用時間を短縮させる目的がありますね^^ぼくは6種類を愛用させていただいています^^ぼくは使用している多ボタンマウスの空きが6個なので単純に6種類です^^

ぼくが使わせていただいていますのは・・・


[PT] しぶとい抵抗のエリクサー
[PT] 看破のエリクサー
[PT] スパイクのエリクサー
[PT] 死のエリクサー
[PT] 狂乱のエリクサー
[PT] 略奪のエリクサーです^^

しぶとい抵抗のエリクサーだけ継続時間が15分なので注意しながらやっています^^

使うのは1分毎に順に使っていきます^^

可能な限り多くのバフを付けて臨むと、敵対値獲得に役に立つのと、アイテムドロップがよくなるのではないかな?と個人的には思ってますので必須ですね^^

のちのちすべてのエリクサーを自給自足生活したいなと思っています^^今は抵抗のエリクサーと看破のエリクサーは自作できたので、他のエリクサーは購入させていただいていますよ^^


対クザカの準備:スキル



ヴァルキリータンカーの最重要スキルは天上の響きです^^

その次は「防御姿勢」です^^

天上の響きを使うだけでは、クザカの敵対値は獲得できません。なので、天上の響きを使ってから一定以上のダメージを与える必要があります^^

天上の響き以降に連携するといいスキルはこんな感じですね^^単純に敵対値を得やすいということです^^


天上の響き シールドスロー 天上の槍 断罪の剣3発目 シールドスロー 防御姿勢
天上の響き シールドスロー 天上の槍 シールドスロー 防御姿勢



天上の響き 天上の槍 断罪の剣3発目 シールドスロー 防御姿勢
天上の響き 天上の槍 シールドスロー 防御姿勢



基本は毎ターンごとに天上の響きを使うことにありますよ^^
特に攻撃力が強すぎる方がいらっしゃった場合には、天上の響きを欠かさずに使う必要があります^^

それと慣れるまでは毎ターン後に防御姿勢を取ることが肝要です^^

クザカのノックバックやノックダウンが付いている攻撃も見極めてしっかりと防御できるといいですね^^

慣れてきましたら受けていい攻撃は防御せずに受けて、受けてはいけないHPが一気に減るような攻撃はしっかりと防御すると、攻撃時間が増えることでアイテムドロップ枠に入れる可能性が上がると感じています^^


対クザカの準備:立ち回りのコツ



ノックバック等の対策をしましたら、立ち回りといいましてもクザカ自体が力押しのパターンだけなのでちゃんと防御すればいい感じかなとも思っていますよ^^

攻撃モーションのすぐ後に「当り判定」があり、ノックバックなどの効果を受けるので攻撃モーション前に防御姿勢にしておくと防げることが多いみたいです^^
それを知らない周りの方がたはやはりノックバックされています

いつも気を付けていることは、 自分の攻撃ターンが終わりましたら、クザカの攻撃ターンになりますのでちゃんと防御するということを意識しています^^

防御ばかりしても他の方に敵対値が向きますので、攻守を両方とも気を付けてやれるといいのかな?とも思っていますよ^^

はじめのうちはアイテムドロップ権をあきらめて、クザカの動き当り判定ノックバックなどの効果を覚えればいいのかな?と思います^^

「行動が制限されました」というお知らせがよく表示されると思います^^
防御していても防御を貫通して行動を制限されたり、ダメージを受けたりする時が頻繁にあります^^

ぼく自身はまだこれを解明できていませんので、何とも言えないのですけど、何かの拍子にクザカが強くなって防御貫通効果が発動するのか・・・または、自分の持久力などが低い時に防御を貫通してしまうのか・・・

まだまだ奥が深そうですね^^
今わかっていることはこのくらいです^^


対クザカの準備:知識と拠点レベル


ぼくはなぜか一番初めにクザカと戦う前から知識がSでしたよ^^いついただけたのかさえ謎です^^Sの方が気持ちの面でいいと思う方はSにするといいと思いますよ^^


拠点レベルはなるべく上げたいと思い、よくベッドで横になって休息していますよ^^今はLv5です^^

カーマスリブの祝福とベッドの効果で3分毎に5行動力回復してくれて大助かりです^^



タンカーの場合のアイテムドロップ権について



そもそも、ぼくがタンカーをやってみたいと思うようになったのは、自分が「クザカの封印された武器箱」を始めていただけたときに、「これからは他の人のために、背後から攻撃が通りやすくしてアイテムドロップ権を得られるようにしてあげたい」という風に感じたからです^^ぼくなりの恩返しですね^^

なので、はじめタンカーをやるときにはアイテムドロップ権がいらなかったので何とかしてクザカの向きを固定して、バックアタックがガンガン通るように、という思いだけでした^^

もしかすると記憶が薄いのですけど、一度だけアイテムドロップが無かったことがあったかもしれません。あまり記憶にないほど、クザカの向きを固定することに熱中させていただいていましたよ^^

それでも毎回何かしらいただけているので感謝しながら続けてこれたという気持ちですね^^ありがたいことですね^^