〇 自由な・完全ソロなヴァルキリーの物語です。

黒い砂漠 +16(I真)装備強化までの一部始終の記録


前から一度やってみたかった装備強化の記録をやってみましたよ^^

2人目のメインキャラ用の装備一式が必要になりましたので一気に強化してみようと計画しました^^+16(I真)をとりあえずの最終目標としてやってみましたよ^^

Lv55までは(バレンシア地方未実装時点)装備強化はMOB相手では全身+15適正装備だと思います。海賊島も普通に+15装備で大丈夫だと思っています。
今回の狙いは、+17(II真)を目指すためにあえて残した+15以下の装備を補てんする意味で、他の装備を+16(I真)にしてみましたよ^^
Lv55ぐらいでは武器は+16(I真)ぐらいがちょうどいいと思います。

※2016.1.2追記
バレンシア地方では、近接職は防御230以上必要です。攻撃力は90程度で大丈夫です。(さらに追記:そうでもないかも^^)
※追記ここまで

完成形



初めての自分でのちゃんとした強化で、ほぼ手探り&こわごわ強化でした^^
バレスソードはなんと1回で極になりました^^拠点Lv4.5ぐらい専門人間労働者です。
シューズなど+14で止めてあるものは、+17(II真)を目指す時の「成功してもいいスタック貯め用」として残してあります。
破壊のベンガッツも青装備としての成功してもいいスタック用です。

実際にやってみてわかったこともあるので、それを書いていこうと思っています^^

強化のための準備をちゃんとすればなかなか面白いと思いますね^^
ぼくは1か月ぐらい?は準備をしたのかなと思います^^前一回やってみて準備不足で何ともならなかった経験をしましたので、今回は動画もとりたかったのでかなりお金を集めてから挑戦しました^^
結果的には、集めたお金よりも使ったので、取引所に未精算で残してあった30Mぐらいも利用してなんとか+16(I真)になった感じです^^

各アイテムの総使用個数を数えましたので、一挙大公開します!!


耐久度回復アイテムでの倉庫圧迫に注意

最大耐久度回復アイテムの確保


まず一番重要だなと思ったことは、強化したい装備の最大耐久度を回復するアイテムをたくさん確保することです。ブラックストーンももちろん大事ですが、取引所に最近はたくさんあるので購入すればいいのですけど、最大耐久度を回復させるアイテムは少ないことが多いので気を付けた方がいいと思いました。

ぼくはヘラクレス装備にしてみたのですけど、自分ではたくさん購入させていただいて余裕をもって集めておいたと思ったのですけど、最後の方は足りなくなりつつ、待ちつつになりました^^
実際に使った使用個数です。また、倉庫にまだまだたくさん確保していますので、購入個数はもっと多いです。


バレスソードとベンガッツシールドはさらに取引所になかったので、強化が後になってしまいました^^強化途中の装備は耐久回復用にそれぞれ8本以上倉庫に確保しています。また、破壊のベンガッツシールドも順次作っています。破壊のバレスソードも今後作っていくように準備してます^^


次は、白装備と呼ばれるスタック貯め用のNPCから安く購入可能な装備の使用した個数です。ぼくが選んだのは、防具はレブラスグローブで武器が民兵の盾です。
レブラスグローブは2個が+15になったのでストーン抽出をして今は3個目を使っています。民兵の盾は+15になった時に、強化途中のベンガッツシールドよりも強かったので、つなぎとして普通に装備して使用しています^^


次は、[+1]のスタックを貯める用のアクセサリーの総使用個数です。あってもなくてもいいと思うのですけど、少しは安くスタックが[+1]貯まるのがメリットです^^



最後になりました^^お待ちかねのブラックストーンの総使用個数です^^
ブラックストーンはたくさん買わせていただきました^^ブラックストーンは常に350個ぐらい手持ちがあると、強化に惜しげもなく投入できてぼくにはちょうど良いです。これがもし、50個とかしか手持ちになかったとしたら躊躇しまくりだったと思います^^
凝縮された方のブラックストーンは一つも買わずにすべて自前です。これはもったいなくて躊躇しまくりでした^^
使用個数を書きましたけど、実際には倉庫に残り防具約300個、武器約200個あります。



耐久回復アイテム460個以上と、ブラックストーン500個以上とアクセサリー約124個を取引所にて購入しました。



まとめ



ぼくは今回、2人目のメインキャラを作った過程で装備一式が必要になったので6か所一気に強化しましたけど、普通はそうじゃないと思います。
なので、装備強化にこんなに大金は全く必要ではないのですけど、お金に余裕があると装備強化があまり痛くなくて楽しめるものだと感じました。
黒い砂漠は今後マップが解放されていけば、メインキャラ2、3、4人態勢で行っても面白いと思っていますよ^^
他のキャラに変更するだけで、したいことがすぐできる感じですごく気が楽になりました^^
長く続けていればお金は自然と集まってくると思いますので、いろんな装備強化の一つの指針にどうぞ^^

+16(I真)以降や、ボス装備については参考にならないかもしれないですね^^
いやあクザカソード販売して大正解でした^^クザカソード等ボス装備はぼくには必要がないと思います^^

あと、装備強化の一部始終を動画で記録したのですが、、、動画編集が難しすぎて???進みません^^いつか編集したらyoutubeにアップして、ここにも張りたいと思っています^^


装備強化の流れ(基本)



※装備の強化数値は+1で、スタックは[+1]で記載します。

1. まず初めに、強化したい防具を+5(武器は+7)にします。
2. +6~+8ぐらいまでは(お好みで)そのままエンチャントボタン連打で強化します。
3. +8以降になりましたら、レブラス装備などを使ってスタック貯めをします。

レブラス防具は、スタック[+10]程度までは貯めることができそうですね。[+10]までスタックを貯めましたら、次は成功してもいい緑防具に代えて[+15]前後までスタックを貯めたり、本命の防具に代えて直接強化します。

4. スタックがある程度貯まりましたら仕上げとして、ブラックストーンの残りの個数や、耐久度の残りの数値に注意しながら、本命の装備に代えて成功するまで強化します。

スタックを別の装備で貯める意味としましては、最大耐久度回復が安くできることがあります。しかし、白装備は成功確率が高いので、無理せずほどほどのところまでスタックを貯めるのが吉のようです^^ 
+15になってしまったスタック貯め用装備は鍛冶屋でストーン抽出をします。


白装備でスタック[+10]程度になるまで貯めて、またさらにそこから緑装備や青装備などに代えて、[+20][+30]を目指したりするのが+16(I真)以降のスタックの貯め方みたいです。ボス装備などもそうするみたいですね。


スタックの目安緑防具の場合のかなりアバウトな目安)



強化数値が+6の装備は、スタック[+0~+1]程度
強化数値が+7の装備は、スタック[+0~+2]程度
強化数値が+8の装備は、スタック[+0~+3]程度
強化数値が+9の装備は、スタック[+0~+6]程度
強化数値が+10の装備は、スタック[+3~+8]程度
強化数値が+11の装備は、スタック[+5~+10]程度
強化数値が+12の装備は、スタック[+10~+25]程度 ※スタック[30]以上も普通にあります
強化数値が+13の装備は、スタック[+11~+23]程度 ※スタック[30]以上も普通にあります
強化数値が+14の装備は、スタック[+12~+20]程度
強化数値が+15の装備は、スタック[+13~+26]程度
強化数値が+16(I真)の装備は、スタックは[+18~+23]程度

強化数値が+12+13あたりではなぜか急に成功確率が低くなる気がしています(武器だと?失敗スタックが[30]近く貯まりやすいです)。それで、+14+15はそれほどでもなく、+16(I真)もスタック[+22]もあれば成功してしまいそうな気がします。

総論



この強化システムは、お金を十分に集めれば誰にでも可能な強化システムかなと思います。ぼくにもできました^^
それと、黒い砂漠は金策が豊富で困らないし貯めやすいので、そんなに焦って金策をしないのであれば、それは本当に”だれでも”「真」の装備を得ることができるのだと思いました。これから強化される方の目安にしてもらえればいいと思います。まずは金策をしましょう!!それが黒い砂漠の醍醐味でもあると思いますね^^様々な方法がありますよ^^


関連


さらに詳しい強化についてはこちらもご参考程度にどうぞ^^

黒い砂漠 スタックの貯め方についての考察 ver.2

黒い砂漠 スタックの貯め方についての考察 Ver.3