〇 自由な・完全ソロなヴァルキリーの物語です。

黒い砂漠 ゲーム画面の録画方法とyoutubeアップロードの仕方


ぼくが実際にしているゲーム画面の録画方法とyoutubeへのアップロードの仕方をご紹介します^^


GeForce Experience


NvidiaというメーカーのGeForcというブランド(?)の "GeForce Experience"というソフトの中の、"ShadowPlay"という機能で録画していますよ^^

「Nvidia GeForce Experience の ShadowPlay」です^^

そういう物がありますよ^^


リンク先からダウンロードができます:GeForce Experience


設定の仕方や、詳しくは検索すると分かると思います^^ぼくはよく知りませんけど、ちゃんと録画できていますのでOKです^^


参考サイト様:NVIDIA ShadowPlay 設定と使い方


GeForce ExperienceというソフトはGeForceのグラフィックボードを使っている方は普通に使えるソフトかなと思います^^あまり詳しくは知りません^^

ぼくはグラフィックボードがGeForceですのでありがたく使わせていただいていますよ^^

参考サイト様によれば、ShadowPlayで録画しますと動画の編集が少し難しくなるみたいですね^^


GeForce ExperienceのUI画面


GeForce Experienceを起動するとまず下画像のようなUIが出ます^^
右上に ShadowPlayのボタンがあるのでそれをクリックしますと・・・


下画像のようなShadowPlayのダイアログが出ます^^左に電気のスイッチみたいなONOFFボタンがあり、それをONにすると、下画像のように緑色に光って録画待機状態になります^^この時録画はまだ始まっていません(手動に設定していますので^^)


あとは、録画するコマンドをキーボードで打てば録画開始しますよ^^たとえばぼくの場合には「Alt + F2」でいつでも録画開始・停止ができます^^

デスクトップ全体が録画されますので、ゲーム画面を出してから 「Alt + F2」を押すことで録画を開始していますよ^^


☆ ヒント - 動画に使われている音楽について

音楽は著作権の問題がありますのでゲーム内音楽だけにした方がいいと思っていますよ^^わからない場合は著作権について一度調べてみてもいいと思います^^

☆ ヒント - キャラ名、チャットについて

キャラ名を写してもいいのかどうか?ぼくは詳しくわかりませんのでいつも非表示にしています^^また、チャットも非表示が基本スタイルです^^画面がすっきりしていいですよ^^

しかし、ほんとのところはどうなんでしょうね?いまだによくわかってません^^


各種設定方法


 参考になるかわかりませんけど、ぼくの場合の設定はこちらです^^

モード = 手動


◇ クオリティ = 解像度: 1080p HD / フレームレート: 60 / ビットレート: 50 


◇ オーディオ = ゲーム内



他にも、キーボードショートカットの設定や、録画した動画のフォルダの場所などを基本設定タブを開いて設定しておくといいですね^^

◇オーバーレイ = カメラ (左上隅に録画ランプが点灯)

デスクトップのキャプチャを許可にチェックマークを入れます

設定タブを開くと各種設定ができます。


youtubeにアップロード


ぼくはいつもyoutubeにアップロードしていますよ^^googleアカウントを持っているのであれば簡単にといいますか、ドラッグ&ドロップだけでアップロードができて便利ですね^^

ぼくは動画編集の仕方がわかりませんのでいつも録画したままの素の動画をアップしていますよ^^

youtubeを開いてページの右上にアップロードボタンがありますのでそれをクリックします^^

そうしましたらアップロードしたい動画をドラッグ&ドロップするだけです^^

ページ右上のアップロードボタンを押し、動画をドラッグ&ドロップします

録画した動画をドロップすると・・・下画像のようにアップロードしていますくるくるマークが出ますので、終わるまで待ちます^^

待っている間に動画のタイトルや説明等々の設定をします^^その後公開ボタンをクリックしてあとは待ちます^^

動画のアップロードの待ち時間にタイトルや説明を書きます

動画のアップロードが終わると自動で公開されます^^これで終了です^^



☆ ヒント - アップロード動画のデフォルト設定

左サイドバーにあります、チャンネルという欄をクリックしますと「アップロード動画のデフォルト設定」という項目がありますので、そこを設定しておけばアップロードがさらに簡単になりますのでおすすめしますよ^^

アップロード動画のデフォルト設定をすればさらに便利になります

◇ コピーライト

ぼくは動画の説明にコピーライトを書いています^^このような文言ですね^^お好みでいいと思います^^


『 Copyright © PearlAbyss Corp All rights reserved. Copyright © GameOn Co., Ltd.  All right reserved. 』


ブログに動画をアップ!


googleのブログサービスであります、Bloggerはyoutubeと相性がいいのかわかりませんけど、マイ動画として数回のクリックで自分の動画を自分の記事に載せることができます^^

youtubeのマイ動画から選択します

この方法は簡単便利ですけど、記事上での動画のサイズが小さくて固定になるところが難点ではあるのですけどね^^簡単なのがいいですね^^


動画を再生した時に「www.youtube.comで視聴する」をクリックしてyoutubeで大画面でお楽しみいただければ幸いです^^

「www.youtube.comで視聴する」をクリックしてyoutubeでご覧ください^^


実際の動画の例


以上のことをすべてやるとこんな形にできますよ^^



こんな感じですね^^


ひと手間加えればyoutubeサイトで埋め込みコードから大きなサイズの動画を記事に載せることもできますよ^^

youtubeの埋め込みコードから大きなサイズの動画も埋め込み可能です




以上です^^