このページでは、ベリア村でレブラス防具を使ってスタック貯めをする方法をご紹介しています^^
こんなやり方もあるのだなという参考程度にご覧ください^^
真1や真2、真3製作時にはよりリーズナブルに作りたいと思うので、スタックの貯め方についての考察 Ver.2 にあるように様々な方法がありますのでそちらを参考にされるといいと思います^^
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重要:真4装備製作はとにかくシルバーがかかります。欲しい真4装備が取引所にあるのであれば、シルバーを貯蓄してそちらを購入する方がいいと思いましたよ^^
また、グルニル装備はオワコンになるのかもしれませんので真4にせずに、ロカバに切り替えた方がいいのかな?とも思いました^^
参考:黒い砂漠 Level 2バレンシア地域の狩場に向けて、装備更新のための考察 その1
それでもやはりぼくはグルニルで行きたいと思っています^^今のところはですけどね^^
参考:黒い砂漠 バレンシアレベル2の狩場に向けて ~考え方編~
追記:黒い砂漠 黒い砂漠の強化コンテンツの結論
追記:今はロカバを装備してますよ^^グルニルは卒業しました^^
黒い砂漠 真4ロカバヘルムができました^^
追記:韓国で有益な情報がありましたのでシェアします^^
inven様:강화팁)레플라스로 25스텍 쌓아보쟈(스텍작영상주의)
機械翻訳: 強化のヒント)レプラス25スタック積み上げボジャ(ステクジャク映像注意)
こちらの動画様ではレブラスでスタック25まで貯めるやり方を何度もされていますね^^
また、inven様のページの方には強化値下げの性向マイナスキャラには、低レベルからでも機動力のあるツバキを推薦されているかなと思いましたよ^^何かの参考になれば^^
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スタックの貯め方についての考察 Ver.3 ~ベリア・レブラス編~
◇ ベリア村とレブラス防具
強化をする際、ベリア村でする時の特徴は3つあります。
・鍛冶屋NPCからレブラス防具をいくつでも購入可能です。
・Lv10以下のキャラクターは死亡時に即時復活可能です。
・取引所があります。
レブラス防具の特徴は3つあります。
・NPCからいくつでも購入可能です。
・軽いです。(重量課金していないサブキャラでも大量に持つことができて大変便利です。)
・強化成功しやすいです。(スタック貯めする上では+15になりやすいのはデメリットですけど、真2や真3になりやすいのはメリットかもしれません。)
◇ 準備するもの
・予備の本命装備(真4グルニルヘルムを作りたいのであれば、真1グルニルヘルム)
・+14レブラス:複数個
・真1グルニル:複数個
・耐久回復用グルニル:たくさん
・ブラックストーン防具
・凝縮した魔力のブラックストーン
・ヴォルクスの叫び
・スタック貯め用キャラ:4名ほど
・Lv10以下の性向マイナスキャラ:1名
その他任意で、
・+14グルニル
・真1レブラス
等々ですね^^
〇 基本スタック貯め
ぼくの場合のやり方のご紹介です^^アバウトな目安です
強化はゆっくりとした自分のリズムでやるのがコツなので、下画像のように強化する回数を守ってやるとうまくいきますね^^
今のぼくのやり方としましては・・・
・スタック0 →
+14レブラスでスタック0から5回強化しスタック5にします。
・スタック5 →
別の+14レブラスに切り替え、スタック5から5回強化してスタック10にします。
・スタック10 →
別の+14レブラスに切り替え、スタック10から5回強化してスタック15にします。
・スタック15 →
+14グルニルに切り替え、スタック15から3回強化してスタック18にします。
(+15に成功してしまうと手詰まり感になるので、なるべく成功しないようにおまけ程度のスタックプラス3という意味での強化です^^)
・スタック18 →
真1グルニルに切り替え、スタック18から3回強化してスタック27にします。
(この3回の間に真2に成功してくれるのはありがたいことで歓迎です^^真2が多めにできると、真3が作りやすくなります。)
〇 応用スタック貯め
基本スタック20前後を貯めることを意識して強化しつつ、真2ができればそれでいいし、(真2がいくつか手元にある状態で)真2ができずにスタックが30を超えて貯まるのはさらに良いです^^それは真3を作りたいからですね^^
しかし注意する点は、+14装備が+15にならないように細心の注意が必要ですね^^
応用スタック貯めとしましては、成功しすぎないギリギリの線で↑画像のような範囲で追加でスタックを伸ばすことも可能ではあります^^しかしこのようにうまくいくことはほとんどありません。普通は、途中で+15になってしまうか、真2ができてしまいますね
真1はスタック35以上の高スタックで真2になってももったいないので、なるべく成功しない方法の方が安定してスタック貯めができると思います^^
ヴォルクスをけちらない方がスタック貯めは安定しますので、あまり粘らずにほどほどにしておく方がいいと思います^^
それか・・・あんまり細かいことは気にしないで、とにかく真2をたくさん作って順に強化してどれかを真3にするという単純なことなのかもしれませんね^^小さいルールに縛られない方が臨機応変にやわらかいのでうまくいくのかもしれませんね^^
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ここまでがレブラスを使ったスタック貯めの基本的なご紹介でした^^
次から本題の真4装備製作について触れたいと思います^^
真IV装備を制作してみよう^^
!!!!ご注意ください!!!! ~~~~~~~
黒い砂漠の装備は真4にしても効果を感じにくい場合があるので注意が必要です。ぼくも自分で検証してみるまで、真4にしたのだから強くなっているはずだと思い込んでいましたけど、実際に検証をしてみたところ言うほど効果に違いが無い場合があることがわかりました。具体的には真4ヌーベルの攻撃力が覚醒スキルに乗っていないということが検証してみてわかりました。ご注意ください。
参考:黒い砂漠 バレンシアレベル2の各狩場での補助武器の比較動画【クツム、ヌーベル、命中補助武器】
真4装備はとても(アホみたいに)シルバーがかかります。本当にそれをする価値があるのかないのか、吟味してもいいかなと思います。または、その分のシルバーなりをアクセサリーにかけるというのも考え方かなとは思います。
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真IV装備製作のための準備
◇ パターンその1 ~かなりうまくいった時~
レブラスでスタック貯めをしつつ真4製作をするときに準備したアイテム数(使用個数)はこんな感じでした^^
・ブラックストーン防具1000個
・凝縮ストーン(防具)100個
・凝縮ストーン(武器)10個
・シルバー100M
・耐久回復用グルニルたくさん
・ヴォルクスの叫び90個
上記のアイテム数でできた真4装備は、真4ヌーベル1個、真4グルニルヘルム1個、真4グルニルグローブ1個です^^
3か所分という感じですね^^
◇ パターンその2 ~かなりうまくいかなかった時~
・ブラックストーン防具2300個
・凝縮ストーン(防具)225個
・凝縮ストーン(武器)35個
・シルバー270M
・耐久回復用グルニルたくさん
・ヴォルクスの叫び135個
上記のアイテム数でできた真4装備はありません。0個でした。
投入した金額に見合わない成果になる事があるという教訓を得た回でしたね^^
参考:黒い砂漠 真4製作の壁に阻まれました;;強化から全卒業します!!!!^^
真IV製作の流れの概要
真4製作の流れのイメージは、
1. +14装備(複数個)で基本スタック(20程度)を貯めます。
2. 真1装備(複数個)を真2にします。
3. 真2装備(複数個)を(ヴォルクスを使い)真3にします。
4. 真3装備(複数個)を真4用スタックに投入し、真4用スタックを伸ばします。
5. 伸ばした真4用スタックに本命真3装備を投入します。
6. 失敗して下がった本命真2装備を別キャラで真3に戻して、真4用スタックに再投入します。
7. 真4が成功するまで(6)を繰り返します。(直線の強化)
補足説明:
直線の強化をします^^
直線の強化とは、一つの本命装備を真3にして真4に挑戦して失敗した時に、キャラ変更をして真3に戻して、真4に(何度でも)再挑戦をするという方法です^^成功するまでやり切る、という覚悟で臨み、一つの装備ずつ取り組むことで成功が早まる気がします^^不退転の構えですね^^
対比させますと、円形の強化があります。
円形の強化とは、今装備しています真3装備のうちのどれかが真4に成功すればいいかな、という感じでヘルム→グローブ→シューズ→アーマー→・・・etc という具合に順に強化するという方法です。
複数の装備で交互に強化すると、スタック数が伸ばせますのでスタック数を伸ばしたいときには有効ではありますけど、本命を確実に成功させたいのであれば、断然直線の強化の方が早いと思います^^かかる費用も減らせると思っています^^
真IV製作の流れの動画:youtube
〇 黒い砂漠 真4ヌーベル成功 スタック71
この時ははじめはグルニルグローブを真4にしようとスタック試していたのですけど、途中で気が変わってヌーベルを真4にしました^^
ヌーベルが真1まで下がるのですけど、複数キャラでスタック50ぐらい貯まっていましたのでそこから気持ちも楽に真4にできましたね^^つまり、4キャラぐらいでスタックが50以上になってしまった場合には、ボス装備を真4挑戦できるということかなとわかりました^^
〇 黒い砂漠 真4グルニル製作中のスタック貯め方の例【フルVer.】
こちらの動画では、グルニル真4ができました^^真4製作時の参考になれば幸いですね^^
50台のスタックで成功していますけど、80スタックでも成功しない場合があるので運がかなりいい時はこんな感じという参考程度にとどめた方がいいと思います。
真4製作の成功スタック数
今のところの真4成功時のスタック数は・・・
◇ ダンデリオン
・スタック60 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック65 / 真4挑戦成功 → 真4
真3から真4にする過程で使った記憶の破片は40個です。
◇ ヌーベル
・スタック61 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック66 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック71 / 真4挑戦成功 → 真4
こちらも、真3から真4にする過程で使った記憶の破片は40個です。
◇ グルニル
・スタック25 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック32 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック40 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック44 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック48 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック50 / 真4挑戦成功 → 真4
・スタック51 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック53 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック54 / 真4挑戦成功 → 真4
・スタック55 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック56 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック57 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック58 / 真4挑戦成功 → 真4
・スタック60 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック62 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック65 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック70 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック75 / 真4挑戦失敗 → 真2
・スタック80 / 真4挑戦失敗 → 真2
〇 一覧表
赤マスが成功時のスタック数で、水色マスが失敗時のスタック数、紫マスが成功失敗両方有りのスタック数です。濃い水色は複数回失敗時のスタック数です。
ダンデリオン | 16→17 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | ||||||
17→18 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | ||||
18→19 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 |
ヌーベル | 16→17 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | |||
17→18 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | |
18→19 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 |
緑装備 | 16→17 | 17 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 39 | |||
17→18 | 18 | 19 | 20 | 24 | 25 | 26 | 29 | 30 | 34 | 35 | 36 | 38 | 39 | 40 | 42 | 43 | 45 | 46 | 47 | 49 | 51 | 55 | ||
18→19 | 25 | 32 | 40 | 44 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 62 | 64 | 65 | 70 | 75 | 80 |
気づいたこと
◇ 丁寧な強化と時の運
強化は運がほとんどですけど、丁寧に強化することで小さなヒューマンエラーを無くせます^^楽しんで強化できるとうまくいくと思います^^それでもうまくいかない時も普通にありましたけどね;;
いつでもかけた時間やシルバーに見合う結果になるということではないと思いました(キッパリ!) 真4装備を取引所で購入するのも選択肢の一つだと思います。
真4装備を取引所で購入できるということは、見方を変えれば、50台、60台、70台、そして80台、もしかするとそれ以上もあるかもしれませんけど、超高スタック帯をシルバーで購入することが可能である、という考え方をすれば、取引所でアバターをたくさん購入して抽出をして、ヴォルクスにして使う、ということよりも現実的な解決方法であるとさえ思えてきます^^
◇ こまめに最大耐久回復をします
強化の流れを止めないために、最大耐久はこまめに回復しておくといいです^^
◇ ヴォルクスの叫びの注意点
ヴォルクスは便利ではありますけど、もろ刃の面もあると思いました。それは・・・
ヴォルクスの叫びを使って50スタック以上の高スタック帯に育ってしまうと、それが残っている間はそのキャラでスタック貯めができなくなりますので注意が必要です。ヴォルクスを使うと成功しやすくなるはずがぜんぜん成功しなかった場合ですね。
強化にはまると50以上の高スタック帯キャラがだんだんと増えてしまいますので、基本であります真2、真3に挑戦できるキャラが少なくなってスタックために不自由が生じましたよ。
◇ スタック30は真3用
スタック30貯めることができた場合には真3用のスタックとした方がいいと思ってます^^
1. 本命装備を真2にする
2. 真3用スタック30以上貯める
3. ヴォルクスを使う
4. 本命装備を真3にする
5. 本命装備を真4用スタックに投入する
の繰り返しだと思います^^
◇ ヴォルクスの叫びを使わない方法 ~真1レブラスを真2にする~
真1レブラスを強化してスタックを貯めるときになるべく真2に成功させて真2を5個以上作ります。それをスタック20ぐらいから順に投入してスタックを伸ばします。うまくいけばスタックが伸びてくれますし、うまくいかなくても真3に成功しますね。その場合には高スタック帯のスタックプラス5を手に入れたという感じです。
真1レブラスは真2、真3にすごく成功しやすいのでその性質を利用していますけど、真3レブラスになってしまった場合には真4レブラスにならないところで投入する必要が出てきます。
真1レブラス使いは、やり方を誤るとただただブラックストーンが流出するだけになるので注意が必要です。
ヴォルクスが足りなくなった時のやり方です。普通はヴォルクスを使う方が何倍かいいかなと思います^^このやり方は黒石消費が多いので
こういうことしているから、黒石消費が多いのかもしれませんけどね^^ あまりお勧めはできないことではあります^^
◇ 予備の本命装備
ボス装備以外では、予備の本命真1装備を複数個用意してそれのみを強化するという方法がもしかしたら一番いいのかなとも思っていますよ^^
具体的には、真4グルニルヘルムを制作するのであれば、予備の真1グルニルヘルムのみで強化することが最善だと思いました^^真4グルニルアーマーを制作するのであれば、予備の真1グルニルアーマーを準備して強化するという感じです。本命装備の予備の個数は2個ぐらいが妥当かなと感じますね^^
真4製作では、かけたシルバー分の成果が上がらないことがありますので、たくさんのシルバーをかけたにもかかわらず、今自分が装備している装備の強化値を下げただけでフィニッシュするということがあります。これは大変なことですよ
なので今装備しているものには一切手を触れずに、新規に用意した方がいいと思いました。といいますか、痛感しましたね^^
◇完成した真3、真4装備
完成した真2・真3・真4装備は販売しない方がいいと思っています。装備するものは装備して、装備しないものはご自分のための、「高スタック帯のためのスタック」として残しておく方がいいと感じていますよ^^
真3であれば、高スタック帯のスタック5とスタック4を保持していると言えます。
真4であれば、高スタック帯のスタック6とスタック5とスタック4を保持していると言えます。
それはシルバーに換算できない価値を持っていると思いますので、つまり、ヴォルクスの叫びのようなものだと言えると思いますので、それを販売してしまうと、高スタック帯を貯めるときにまた1からスタックを貯めなおさなくてはならなくなると思います^^
何度も何度も、1からやり直しではそもそもの本当にしたい目的に到達するまでに時間ばかりかかってしまいますので、真2、真3、真4装備は販売してはいけないものだと思います^^(ぼくもあとから思ったのですけどね^^)
そもそもの本当にしたい目的とは、本命装備での真4成功です。つまりそれは本命装備の真3時での真4挑戦です。本命装備の真3戻しに毎回スタック40から50必要になると思いますので、そこに高スタック貯め用の真3や真4を投入した方がはるかにいいと思っていますよ^^なので販売しない方がいいと思います^^
◇ 一時的に強化成功率が低くなる処置(ダンパーシステム)の可能性
参考:黒い砂漠 真4製作の壁に阻まれました;;強化から全卒業します!!!!^^
体感的にはですけど、一時的に強化成功確率を低くさせるダンパーシステムがあるのではないかな?と感じます。
例えば、BOT抑制のためとか用にですね。よく知りませんので冤罪の可能性も大ではありますけどね^^単にぼくがそう感じているというだけです^^
+15レブラスなどがある短時間に強化成功されえ続けた際の強化コンテンツ全体のバランスをとるために、過剰強化をしているIDにたいして一時的に強化成功確率低下の処置をONにする。というのは、システムの何かしらの予防策としてあるのかも、または、無いのかもしれませんね^^考えをふわふわさせときます^^
強化はMMORPGの根幹に関するものなので、抜け穴、裏技、バグ利用を予防するための一環として何かしらのシステムがあったとしても不思議ではないと思っています^^レブラスでの過剰強化がそのラインに抵触した、かも??しれないですね^^それっぽい空想ではありますけどね^^強化にリアルマネーをかけるシステムでもあるので何かしらあるのかもしれませんね^^
最近ではローレンのBOXなどで以前はとても希少であった尖った・堅い黒結晶がやたらと配布されていると感じていますけど、こういったダンパーシステム的なものがあるのであれば、こういう大盤振る舞いも安心してできますね^^以前は本当に希少なアイテムでしたので^^
希少つながりで言えば、以前はとても希少であったボス防具も現在では余るほど配布されたのも記憶に新しいと思います。
また、Lv10以下のキャラクターが死亡時に即復活出来たり、無制限に購入できるレブラス防具販売地域がそこと重なったりと、ベリア周辺で強化させる背景が整っているかのようにも見ています^^
そのさらに背景にあるのがダンパーシステムなのであれば、 かなりうまく機能していると言えると思います。強化用のアイテムをたくさん配布してたくさん強化して消費するシステムの全景が垣間見れるかなとも思いますね^^そんな気がしたというただの妄想ですけどね^^(+14装備は逆に成功しやすく感じますので)
・・・
さて、そういったものがあるにせよないにせよ、ぼくの体感ではかなりあると思っていますので、過剰強化して真4を目指すのではなくて、数回に分けて、また、間隔をあけて余裕を持ったプランで強化するのも、ダンパーシステムを回避することにつながるかもしれませんね^^一気にやるのではなく、適宜休憩をはさみながらやるという感じですね^^休みながらやる方が視野が広くなると思っていますよ^^
真4強化の見えざる壁に阻まれず、楽しんで、また、喜びとともに真4製作できたらいいと思いますね^^
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結局のところ装備強化はできてしまえばそれまでなので、やり方はいろいろあると思います。
このベリアでレブラスでスタック貯めをするのは手段の一つなだけであり、正解の内の一つなのかな???どうかな???という程度なので、様々な方法のどれかでいつか装備が完成したらいいかなと思いますね^^
たくさんのシルバーがかかってしまいますので、気長に行きたいと思います^^
今のところこんな感じですね^^また何かわかりましたら追記や修正をしたいと思います^^